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薄濃白椿 楕円盛鉢

3,300円(税込)


三色れんこん 反深鉢

3,300円(税込)


二色雲 正角プレート

3,300円(税込)


呉須線 リム付長角皿

3,300円(税込)


開花紋 中鉢

3,300円(税込)


松竹梅 7寸浅鉢

3,300円(税込)


内外網 中鉢

3,300円(税込)


絵変り 楕円豆皿揃

3,300円(税込)


赤つた見込山水 中鉢

3,850円(税込)


染錦海老 楕円盛皿

3,850円(税込)


野ぶどう 舟型鉢

3,850円(税込)


野ぶどう 8寸鉢

3,850円(税込)


染錦丸紋 舟型鉢

4,400円(税込)


ひょうたん 角8寸皿

4,400円(税込)


吹墨桜唐草 角鉢

2,200円(税込)


唐草見込花 中鉢

2,750円(税込)


手まり紋 角7寸皿

2,750円(税込)


柘榴万暦 楕円鉢

2,750円(税込)


葉紋 千段7寸鉢

2,750円(税込)


渕錦海老 楕円小鉢

1,320円(税込)


渕錦木の実 菊型長皿

1,320円(税込)


見込花濃 取鉢

1,100円(税込)


見込花濃 銘々皿

1,100円(税込)


かぶ絵 焼皿

1,320円(税込)


三色胡椒 八角銘々皿

1,100円(税込)


柘榴万暦 楕円銘々皿

1,320円(税込)


染錦丸紋 楕円取皿

1,320円(税込)


つたぶどう 角取皿

1,320円(税込)


花牡丹唐草 角鉢

5,500円(税込)


青白磁波彫 向付

1,100円(税込)


染錦丸紋 角取皿

1,320円(税込)


染錦柘榴 焼皿

1,320円(税込)


染錦柘榴 多用鉢

1,320円(税込)


櫛目高台 反仙茶

1,100円(税込)


絵変り花絵 飯碗揃

5,500円(税込)


見込筋 取鉢

1,100円(税込)


内松葉 菊彫千茶

1,100円(税込)


青白磁線彫 浅鉢

1,100円(税込)


丸紋唐草 菓子鉢

5,500円(税込)


青白磁線彫 和皿

1,100円(税込)


青白磁渕叩き 小鉢

1,320円(税込)


青白磁渕叩き 銘々皿

1,320円(税込)


赤線 長角銘々皿

1,100円(税込)


呉須線 長角銘々皿

1,100円(税込)


蛸唐草丸紋 長角盛皿

5,500円(税込)


輪つなぎ 焼皿

1,100円(税込)


渕呉須線彫 多用鉢

1,100円(税込)


地紋 取皿

1,100円(税込)


渕赤線 桔梗渕多用鉢

1,100円(税込)


染付大根 多用鉢

1,320円(税込)


かぶ絵 多用鉢

1,320円(税込)


絵変り 楕円皿(小)揃

5,500円(税込)


藍唐花 角取皿

1,100円(税込)


絵変り 角小付揃

5,500円(税込)


見込花弁 小鉢

1,100円(税込)


薄濃白椿 長角取皿

1,100円(税込)


吹墨唐草 菊割取皿

1,100円(税込)


渕唐草紋 多用鉢

1,100円(税込)


内流水 小鉢

1,100円(税込)


渕瓔珞 取皿

1,100円(税込)


渕錆呉須線 短冊長皿

1,100円(税込)


錆ぶどう 多用鉢

1,100円(税込)


唐草点紋 花形皿

1,100円(税込)


渕錦海老 正角銘々皿

1,100円(税込)


見込瓢 木甲長皿

1,100円(税込)


矢車濃 瓢型小鉢

1,100円(税込)


渕線 雪輪型小付

1,100円(税込)


かぶ絵 深小皿

1,100円(税込)


白磁波彫 楕円取皿

1,100円(税込)


白磁三島彫 小鉢

1,320円(税込)


水引草 正角取皿

1,100円(税込)


大輪花 長角取皿

1,100円(税込)


見込春秋 楕円浅鉢

1,100円(税込)


内外松竹梅 取鉢

1,100円(税込)


花散し 多用鉢

1,100円(税込)


白菊 取皿

1,320円(税込)


白菊 取鉢

1,100円(税込)


根引松 反小鉢

1,100円(税込)


枝梅 楕円小鉢

1,100円(税込)


松葉散し 取皿

1,100円(税込)


彩りなす 小鉢

1,100円(税込)


藍唐花 反小鉢

1,100円(税込)


花絵 取皿

1,100円(税込)


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有田焼をお手頃価格で

有田焼とは。有田焼は日本で最初に作られた磁器です。その後400年以上に渡り、世界中に愛され続けてきました。そんな有田焼が持つ特徴をご紹介いたします

有田焼について

有田焼は、日本で最初に焼かれた磁器です。
1616年に李参平によって有田町の泉山で良質な陶石が発見され、磁器を作ったのが始まりと言われています。その後、赤色と白磁の調和性が美しい「柿右衛門様式」、将軍家への献上品や諸藩への贈答品として作られた「鍋島様式」など時代によって様々な様式が生まれました。
有田焼は、佐賀県有田町周辺で生産される焼き物のことをいいます。また、歴史的に有田焼は伊万里港から世界中に出荷されていたことから、伊万里焼とも呼ばれます。
17世紀、ヨーロッパには有田焼のような磁器を作る技術がなかったため、有田焼を持つことはヨーロッパの王侯貴族のステータスシンボルにもなっていました。
そのため、多くの有田焼が海外に輸出されていました。

有田焼とは佐賀県有田町とその周辺地域で製造される磁器のことをいいます。以前は隣町である長崎県波佐見町の波佐見焼なども有田焼として販売されていましたが、商品の産地表示に関する規制が厳しくなったことをきっかけに、それぞれの産地ごとに分けて表記するようになりました。
とはいうものの、これまで分業体制を基本として様々な面で協力して生産してきたため、全てのプロセスを厳密に分けることは難しく、現在でも製造工程の一部は波佐見町や嬉野町で行われることもあります。
使用する陶石に関してましても、150年〜200年ほど前までは有田町にある泉山磁石場で採れる陶石を使用していたのですが、現在は熊本の天草で取れるより良質な陶石を使用し、泉山の陶石はほとんど使用されていません。
このように、有田焼は400年という長い歴史の中で時代に合わせて様々な変化を遂げてきました。

主な有田焼の特徴

「 薄くて丈夫な、白い磁器 」

有田焼はガラス質の原料を多く含む陶石を使用し、1300度近くの高温で焼き上げるため、より硬質な耐久性に優れた磁器ができます。そのため、薄く繊細な磁器を作ることができます。

「 美しい絵付 」

有田焼には、様々な美しい絵柄があります。絢爛豪華なものからワンポイントのシンプルなものまで、食卓に彩を加えてくれます。
白磁の真っ白なキャンバスには、赤や青の絵付けが映えます。

「 手作業が生み出す味 」

有田焼を作る過程には、多くの手作業が残されています。
絵付はもちろん、釉薬がけや、細かい削り作業など、その一つ一つを熟練の職人たちが手作業によって行っています。

磁器と陶器の違い

磁器と陶器の違いは、使用する原材料と焼く温度によって分けられます。
陶器は、長石(ガラスを熔かす材料)や珪石(ガラスの材料)を含む”土”を原料として、約900度で焼き上げますが、磁器はその長石や珪石をより多く含む”石”を原料とし、約1300度の高温で焼き上げます。
珪石と長石を多く含む陶土を、高温で焼くことによって、ガラスのように硬い物質が土の中にでき、土の接着剤となることで、形状を維持できるほどの硬い物ができるのです。
どちらの製法もそれほど変わらない感じがしますが、この小さな差が機能性や見た目に大きな違いを生みます。

一般的に、「陶器」は茶色く厚手のものが多く、触れてみると柔らかく暖かい印象を受けます。
そして、保温性が高いため入れたものが冷めにくいという特徴があります。また、別の原料を混ぜ合わせて直接火にかけることができる特殊な土を作ることができ、土鍋やポットにも使われています。
ただ、吸水性が高いため汚れやシミができやすい、土の密度が低いため欠けたり割れたりしやすいという側面もあります。

一方で、「磁器」は白く薄いものが多く、触れると硬くクールな印象を受けます。
硬く作ることができるため、薄く繊細な焼き物を作ることができます。また耐久性に優れており、日常使いの食器として適していると言えます。
しかし、保温性が低く入れたものが冷めやすいという側面があります。

陶器、磁器どちらも異なる特徴がありますので、料理やシーンによって使い分けるといいですね。

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